最近、
学校現場のよくないうわさを聞くことがあります。
「学校に改善を期待しても無理。」とか、
「先生方は熱心なのに・・・。」とか、
「あの校長先生がいるうちは・・・」などなど。
悲しくなります。
学校って、
楽しくて面白くてウキウキすることがいっぱいあるところ。
のはずですが。
・・・・・
私、校長を7年しましたが、
職員室の雰囲気づくりに気を使いました。
職員室に不満と不平と不信の気配があるのが、
一番の不幸です。
若き日の国分一太郎です。
私の尊敬する教師の一人です。
その国分先生が残した言葉、
教師に送ったメッセージが、
先生の姿が子どもの成長につながるということです。
先生方が毎日、
楽しくてやりがいがあって子どもたちがかわいくて愛しくて、
そんな気持ちで向き合ってくれるように、
職員室の雰囲気が何より、
信頼と誠実と支えあいとユーモアにあふれる場であってほしい、
と願っていました。
子どもがすくすく育ってくれるためには、
先生方がのびのび明るく楽しく仕事をしてほしいと思います。
働き方改革=残業管理、勤務時間管理ではありません。
共に働く仲間の集団性、同僚性の醸成こそが大切だと思います。
今は逆です。
強制と競争と格差をつけて、
責任感と能力と成果で評価し、
先生方が団結できないようにしています。
教育公務員は全体の(国民、住民の)奉仕者であって、
文科省や教育委員会や管理職への奉仕者ではありません。
忖度と改竄と隠ぺいと、
失言しても責任を取らずに、
高い給料と権力にしがみつく構図にうんざりじゃないですか?
文科省見ててわかるでっしょ。
「道徳性」を備えた役所に見えますか?
教育委員会はなんでも上の言う通りですから・・・、
だからこそ、
生身の子どもと向き合う学校現場では、
校長先生、教頭先生の資質こそが一番問われてくると思います。
職務命令やパワハラなどもってのほかです。
管理職が指導性を発揮するのが一番迷惑なのです。
保護者の苦情を一身に受け、
教育委員会や指導主事とも時には対立し、
先生方を守るのが管理職なのです。
・・・・・・・
私は退職時、
一人の先生を不合理な異動から救うことができませんでした。
それが今でも悔しくて情けなくて申し訳なく思っています。
人事権も予算の編成権限も、教育課程の自由な編成権もない、
それが校長です。
でも・・・・
・・・・・・・
新学期が来ます。
北に向かいし枝 なりき
花咲くことは遅かりき、
その咲く花は強かりき。 国分一太郎
現場でもがいている先生方にエールを。
写真はテレビを見ながら撮りました。
では、また。
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