« 戦争する国にしたらあかんで! | メイン | ニュースザウルスがほっとむらにやってきた!!! »

2023年3月 3日 (金)

桃の節句

Dscf9580

桃の節句でんな。

今年も飾りましてん。

虫干し?

てか、これ出すたんびに

義父母をしのんでるんですわ。

長女が生まれたときに買ってくれたんです。

きっと

自分は

成長して大人になった孫娘の姿は見られないかもしれない。

このひな人形に託したんじゃないかな。

見守ってくださいと。

・・・・・・・・

カミさんも

ひなあられを買ってきて、

今日はちらしずしをこさえてお供えしましたわ。

Dscf9579

はまぐりのお吸い物は、

高いからしじみ汁でしたわ。

・・・・・・・

節句のお祝いって、

子ども本人のためでもあるけど、

親らしくあったかと自省するため、

親のそのまた親の思いに感謝するためかもしれませんな。

・・・・・・・で、

来週、孫たちがお泊りに来るので、

彼らに見せてやるまで片づけないことにしました。

じゃ、また。

コメント

NHKのみそみ地区の取材の予告に反応してブログのぞいたら、なんと復活しているではありませんか。自由に語るには差し障る恐れ多い地位におつきなのだろうと案じておりましたがお戻りなのでしょうか?。フツーのおじじのみのお立場になられましたか?またあの六さんの名調子が拝見できると思うと楽しみです。俳句もご披露ください。畑仲間でもあり無二の親友ナマズ等にも周知しましたからには豆に更新なさいますよう。

コメントを投稿