« 100年前の駅舎でブラ十村 | メイン | 南比都佐(みなみひづさ)公民館に行ってきた »

2017年11月 1日 (水)

恥ずかしくって・・・

自分の人生なのに、

どこかで何か偶然というか、

なんで?というか、

不思議な出会いが、

自分の意志とかでなくて、

自分の生き方を左右している。

そんなことってありませんか。

Dsc06694 私が同人誌に詩を投稿するようになったのも、

この「金田さん」の勧めでした。

高校時代に、

杉本直さんという詩人の先生に国語を習いましてん。

いつもスーパーカブに乗っていました。

熟した柿のような酒のにおいがしていました。

テストは「スポットクイズ」でした。「(  )の中に入る言葉を書け」という感じ」

教科書を読みこんでおかなくては答えられませんでした。

今から思うと先生の手抜きテストだったようにも思います。

それでも私は大好きな先生でした。

そんなことを金田さんに話すと、

「直さんが好きな人間は詩が書ける。」

というのです。

それで、

Dsc06695_2 の同人になってしまったというわけですねん。

・・・・・・・・・・・・

あ、カミさんが帰ってきた。

パソコンに向かってられません。

え、まだ買ってないの?

ええ、まだまよってますの。

・・・・・・・・・・・・

あ、それから、詩誌「角」ですが、

私以外の同人はほとんどが詩作何十年、

個人詩集も出しているほどの、

ほんまもんの詩人です。

私ってば本当に、

恥ずかしくて恥ずかしくて・・・・・・

では、また。

コメント

私も杉本直先生の現代国語授業を受けました。「虫食い問題」のおかげで、試験前に教科書を読むようになりました。不思議と模試での国語の偏差値が急上昇した記憶があります。けっして手抜き問題なんかではなく本質をついていたように、今は思っています。直さんが懐かしくなり、投稿しました。

コメントを投稿