« 恥ずかしくって・・・ | メイン | ブラ十村報告 »

2017年11月14日 (火)

南比都佐(みなみひづさ)公民館に行ってきた

更新をさぼっていても、

毎日、

ここに訪ねて下さっている人がおられるみたいで、

心が痛みますねん。

ごめんなさいね。

なんせ、

「みそみ秋まつり」の準備で

テンパってますねん。

で、

今回は、

Dsc06800 若狭公民館連絡協議会(高浜、おおい、若狭、美浜の4町)の

研修会で滋賀県日野町の、

「南比都佐(「みなみひづさ」略して南比「なんぴ」)公民館」へ

行ってきましてん。(今年は美浜が当番でいろいろお世話になりました。)

館長さんと主事さんから、

Dsc06788 いろんな取組みの話を聞きましてん。

各集落の自治会長さん(区長さん)が分館長で、

イベントは有志による実行委員会制で活動してます。

ま、

地域の伝統、住民性、地域性や、行政事情など、

同じじゃないですから、

まねできないこともありますが、

地域住民のつながりを深め、

地域を楽しく、元気にしたい、

思いは同じなわけで・・・

若い人や働き盛りの年代、男性が公民館に来てくれるしかけは、

いいなあと感心しました。

仕事や子育て、家事、自分の趣味などで忙しいし、

また、

地域に帰り、家に帰ったらゆっくりしたい、

気持ちもわかります。

でも、

隣近所、同じ集落、同じ地域、同じ町・・・

つながっていくことも、

心のゆとり、こやしになるんだろうなあ・・・・

では、また。

え?

だってカミさんがもう寝るからって。

おやすみなさい。

あ、おまけがあります。

これ↓

中学生が考えてくれた「なんぴ公民館のキャラクター」だって。

Dsc06796 「ナンピョン」だったっけ。

いいなあ。

では、また。

コメント

コメントを投稿