« 平和で幸せで生きやすい「令和」になるとええね。 | メイン | お久しぶりです »

2019年5月 4日 (土)

明日は母方の従兄弟会です

4日、

もう4日?

まだ4日?

明日5・6日とおばさんの法事で出かけます。

なんせ石川県の親戚ですから、

しかも、母方のいとこ会を兼ねています。

前回は5年前でしたから、

久しぶりです。

一番若いのが私ですから、

今後一人抜け、二人抜けしていくのでしょう。

さみしいのですが「老いと生きる」世代になっているのですから、

会えて話をして互いの息災を確認しあうのもええことやと思います。

ええ。

・・・・・・

Dscf4308 さて今日は、

公民館の外回りの草刈りと、

みそみ畑を耕しました。

なんせ

もと荒地。

石灰まいて何回も何回も同じところ

ミニ耕運機でがりがり。石原なので深く耕せません。

大豆を作る予定です。

・・・・・・

今日は誰も差し入れありませんでした。

でも、

みそみはいいとこです。

では、また。\\

コメント

六さんのブログはビタミン剤です。こちらも60過ぎての勤務や孫がかわいい高齢者、休日は待ったなしの田畑に追われて、生きがいがありすぎる生活です。なんで畑に石灰をまくか、それはアルカリ土壌にするため、では酸性土壌に適した野菜は何か?ジャガイモ。などと畑作3年生は日々学んでおります。先生が集落にはたくさんいますので謙虚に。知らない分野を学ぶのは何につけ楽しいものです。そして、達成感、挫折感、学習以外の何者でもありません。
 話は変わって、今では祭りに人を招く風習もすっかりなくなり、冠婚葬祭で会う位のせわしい世の中になりましたが、この年になるとやっぱり、母や父がいた頃の親戚の濃いつながりが懐かしいですね。誰か宴会部長がいないといとこ会も実現しません。うちの姉からは近々生前葬をやるのでと招集がかかりました。本人がいなくなってから偲ぶより、すっかりバイバイしていつの間にかいっちゃったというのもいいかも。家族に負担かけないしね。
自分はそこまで考えていませんけど。日々が精一杯です。ではまた、更新楽しみにしています。
 疲れる疲れると言いながら、不摂生して寝不足になりがちなこの頃、何でかというと、好きな韓国ドラマのこともありますが、動画、YouTubeで好きなミュージシャンの歌が聴けることです。イヤフォンを通してコンサートなんか聴くと、高いテープ買ってたのは何だったのかと思うほど音量豊かな動画は魅力です。今更ですが吉田拓郎好きです。中村中の友達の詩は何回聴いても泣けます。少数派の声だからなおさらかな。ろくさんも聴いてみて。では。また。

忙しいのかな

海外旅行中ですか。更新まだですか?


アクセス数ばかり増えて空振りの淋しさを味わっていますよ。

コメントを投稿