« 見習わなきゃ、ネ | メイン | 東京2020オリンピック考② »

2021年8月 1日 (日)

TOKYO2020オリンピック考①

オリンピック真っただ中ですな。

コロナ禍の中での強行開催。

今さらですが、

首を傾げっぱなしのオリンピックです。

7.25にもアップいたんだけど、

このオリンピックをきっかけに、

この国をもういっぺん見直すきっかけにしたいな、

てことで、

もうちょっと考えてみますわ。

・・・・・・

大体、開会式の入場、

中継のNHKの実況をラジオで聞いていて、

???でしたわ。

「○○国の入場です。前回リオでは〇個のメダル獲得でした。」

「△△国です。この国はまだオリンピックでのメダルはありません。」

「□□国では、□□選手がメダル有望です。」

みたいなコメントがあったりして、

おいおい、オリンピックってメダル獲得競争なん?

って突っ込みたくなりましたわ。

参加することに意義があるんじゃないの?

・・・・・・

今日もテレビ見ていて、

ワイドショーでは国別メダル獲得数の表を映してましたわ。

Dscf8893

これ我が家のパプリカでんねん。

やっと色づき始めました。

ホントはワイドショーの国別テレビ画面を載せたかったんですが、

どうも、著作権侵害?

ってことかもしれないので、この写真でご勘弁。

・・・・・・

メダルを取れなかった選手の方が圧倒的に多いのであって、

むしろその選手たちの方が、

そのスポーツに貢献しているんだよなあ。

一人の勝者より多数の敗者によってスポーツは支えられているのです。

メダルメダルって・・・

ましてやメダルの数が国別で何位とか、

国のためにスポーツがあるんじゃないと思うけど。

・・・・・

じゃ、また。

コメント

コメントを投稿