« TOKYO2020オリンピック考① | メイン | 東京2020オリンピック考③ »

2021年8月 2日 (月)

東京2020オリンピック考②

Dscf8849JR小浜線十村駅での風景です。

築100年以上の駅舎を保存活用して、

「ポッポ茶屋ほっとむら」プロジェクトが進んでいます。

クラウドファンディングを展開中です。

私も協力させてもらうつもりです。

・・・・・

ところでオリンピックですが、

「アンタ、開催反対なのにオリンピック見てるやん。」

「日本人がメダル獲ったら、喜んでるやん。」

と言われそうですが、

競技自体や選手たちには何の罪もないんであって、

オリンピックじゃなくても、

好きなスポーツ中継があれば、

そら見まっせ。

そら、ワテも日本人でっから日本を応援しますわな。

「始まってしまった以上は、無事に終われるように、

 応援するのは当然じゃないの。」

とも言われそうですが、

いやいや、

ここで批判的な見方をしておかなければ、

この国がどんどん悪くなっていきそうで心配なのです。

・・・・・・・

まず、国の仕事は、

国民の命と暮らしを守ることが第一ということ。

昨年3月、全国一斉の学校一斉休校のとき、

ある校長が、

「子どもの感染を防ぐためには、休校も仕方がない。

 何より命を守ることが大事。リスク回避するためには、

 休校に賛成です。」

というような意見を出しました。

私も同じ気持ちでした。

あの時より状況は好転しているのでしょうか。

ワクチン接種の進展や軽症・無症状が多いので、

無観客だし、いいんじゃないの?

そうでしょうか、

感染者はどんどん拡大しています。

入院できない人も出ています。

病院は大変な状況と聞きます。

時短営業を要請された飲食店、

コロナ不況で職を失ったり、

収入が減った人たち、

そして、

制約だらけで窮屈な学校生活を余儀なくされた子どもたち。

・・・・・

オリンピックだけを優先するのでなくて、

子どもや苦しい立場に追い込まれている人たち、

過酷な労働環境の医療従事者のみなさんたち・・・・

これらへの手立てもちゃんとやったうえでの、

オリンピックじゃないの?

そして、さらに心配なのは、

オリンピックが終わった後、

財政が厳しくなったので、

税金はあげます、

社会保障は後退させます、

このやり方に文句がある人は出て行ってもらいます。

国民の皆さんから支持を得た私たちですから、

私たちの政権の思うようにさせてもらいます。

てなことにならないように願うばかりです。

じゃ、また。

コメント

コメントを投稿