東京2020オリンピック考③
南の空、
さそり座を狙ったのですが、
しっぽの部分が雲にかくれてしまいました。
・・・・・・
福井国体のオープンウォータースイミングが、
若狭町であったときに、
学校観戦というのがありました。
子どもたちに一流のアスリートによる競技を見せてあげる、
これはわかるのです。
でも、
このコロナ禍、
炎天下、移動時間、夏休み中・・・
いくらなんでも無理でしょう。
・・・・・・
結局は無観客になったのですが、
その決定の前に、
学校観戦の留意事項として、
子どもたちが持つ飲料について、
できるだけ〇カコーラ社の製品を使うこと、
それ以外のペットボトルはラベルをはがすこと、
のような通知が出されていたらしいです。
もし事実なら、
なぜメディアは取り上げないのでしょうか。
・・・・ま、当たり前か。
天下の〇カコーラにたてつく放送局なんて・・・
オリンピックの商業主義という事実がよく理解できます。
・・・・・・
ワテは「スポンサーというのは損得抜き」かと、
思ってましたわ。
純粋に選手育成や競技普及活動を、
儲け度外視でやってる企業もあると信じたいのですが。
オリンピックを利用して金儲けをしたいんだなあ、
と勘ぐってもしかたないでしょ。
競技そのものの感動的なシーンや、
アスリートへの、
一見、敬意に見えるドラマチックなCMは、
あれは自社の金儲けのためなんですね。
・・・・・・
ワテ、コーラが好きなんですが、
思わず◇◇シコーラを買いましたわ。
でも飲み終わってラベルをよーく見たら、
販売は△△トリーでしたわ。
あ~あ。
オリンピックによる財政難は、
ぜひともスポンサー大企業がど~んと・・・・。
んじゃ、また。
コメント