« 東京2020オリンピック考③ | メイン | 人新世の資本論・・・読みかけです »

2021年8月 6日 (金)

ゴルフは楽し

P1080949_2

昨日(5日)月1ゴルフ会メンバーの1人にキャンセルがあったので、

私が誘われましてん。

熱中症アラートが出されていますが、

〇カリ飲料と麦茶の合わせて2ℓ近くの飲み物をもって、

いそいそ出かけました。

・・・・腕前?

OBが5つ。

3パット、4パット数知れず。

ティーショット以外のほとんどがラフからのショット。

で、18ホールスコア112はたいしたもんでしょ。

立派な腕前です。自画自賛。

・・・・35度超えてるのによーやるね。

いやいや、ゴルフ場までの道中で、

自家菜園の畑や田んぼには、

何人もの人が作業してましたで。

・・・・あんたらのは遊びでしょ。

んんんん、たしかに。

でも、遊びが経済を回しているのは確かだし。

遊びやレジャーや文化活動や外食などという活動が、

もし、いけないことなら、

豊かさって何?

てことです。

このコロナ禍、

地元の仲間4人が地元で遊んでもいいんじゃない・

・・・・ゴルフなんて贅沢な?

たしかに、私も50才になってゴルフを始めるまでは、

贅沢なスポーツという印象を持っていました。

当時のPTA役員さんの一人から、

「いっぺんやってみなよ。連れてってあげるから、

 ゴルフセット買っておきなよ。」と言われ、

出張の帰りに3万円のセットを、

それこそ迷い迷い思い切って買いましたがな。

しかも、現役でしたから日曜日しか行けません。

やり始めのころは、

年に1回か2回しか行けませんでした。

退職して5年経って、

今やっと平日に行けるようになりました。

昼食の冷やし中華付きで6980円でしたわ。

あ、言いたかないけどその内の800円は、

ゴルフ場利用税で、県か町に入ります。

贅沢って言われたら立つ瀬がありません。

でも大排気量の車や立派な外観の住宅やブランド品やら、

だいたい外食も旅行も新聞やテレビや映画や、

みんな贅沢っちゃ贅沢でっせ。

でも、

小さな農家育ちのワテでっから、

贅沢な遊びには違いないかも・・・・

じゃ、また。

コメント

コメントを投稿