« ご訪問ありがとうございます | メイン | 泣いたり怒ったり »

2021年8月31日 (火)

ゴルフはメンタル、だから面白い

P1080951

え?

ゴルフネタ、もういらんって?

んなこと言わんとつきあって下さいましな。

今日もね、行ってきましてん。

敦賀国際ゴルフクラブ。

いつものメンバーで。

H野さんとH崎さんと。

上手な人に言わせると、

いつまでたっても下手糞な私、

そろそろ嫌になって辞めてもいいんじゃないって。

ところがどっこい、ぎっちょんっちょんちょん。

ゴルフは野球やサッカーのようなチームゲームじゃないし、

卓球やテニスのような対戦ゲームでもないんですの。

おのれの下手の後始末はおのれでするしかないし、

今日なんか112回もボールをたたいたけど、

同じ条件のボールはひとつもないんです。

地面の傾斜や草の長さ、

打つべき距離やその時の心理状況、

全部違うのです。

だから同じコース、同じメンバーでやっても、

ぜんぜん飽きないのですな。

・・・・・・

今日なんか後半のロングコース、

1打目はメンバーの中でも一番飛んでナイスショット。

2打目がボールの上っ面をたたき、

3打目は手前の地面をたたいて、

4打目は空振り寸前のチョロ。

5打目がまたもや上っ面たたいてバンカーに入れて、

6打目のバンカーショットはボールの下にもぐってショート。

7打目でやっとグリーンオン。

パットは傾斜が下りなので用心しすぎ50センチほどてショート。

次は穴のふちをかすめて10センチオーバー。

結局このPAR5、

10打でしたわ。

・・・・・・・

下手の原因はクラブの振り方のバラバラが大きいけど、

やっぱり、

1打目のナイスショットのあと、

次にグリーン手前まで運べば、

3打目でグリーンに乗せて、

あと2パットならパーがとれる。

あわよくばバーディー、なんてこと考えてしまったのね。

・・・・・・

技術がないのにメンタルが・・・・

ゴルフは奥が深い。

だから飽きない。

・・・・・

え~え運動になりましたわ。

んじゃまた。

コメント

コメントを投稿