« 人新世の資本論・・・読みかけです | メイン | ゴルフはメンタル、だから面白い »

2021年8月27日 (金)

ご訪問ありがとうございます

パラリンピックが始まっています。

組織委員会は、

学校連携観戦を実現させたいみたいです。

教育的意義が高いということらしいです。

まさか「障がいがあるのにそれを乗り越えて・・・」

「障がいのない君たちは・・・」

なんてことはないでしょうね。

・・・・・

私は現職時代に子どもたちに、

人権教育の一環として、

障がいを持つ人に来てもらって、

話を子どもたちに聞かせました。

そのころはあちこちで「ハンデキャップ体験」

も行われていました。

でも、

私は子どもたちに車いすに乗せたり、

目隠しをさせたりする体験には違和感を持っていました。

「手や足が不自由なのはたいへんだ」

「目が見えなくなったらどうしよう」

あげくに、

「何の不自由もない体に産んでくれたお母さんに感謝」

などの感想に出会うと、

自分の学校の人権教育はまるでなってないと、

自責の念にとらわれるのです。

・・・・・・・

S首相が、

「感染拡大しても死者数は他国に比べて少ない」

とか言ったそうです。

亡くなった人たちやその家族の人たちは、

どんな気持ちで受け取ったでしょうか。

・・・・・・・

障がいを乗り越えて生活しているのは、

アスリートだけではありません。

大多数の障がいを持つ人たちに、

政府は十分な政策で応えているでしょうか。

自分たちの票に結び付く人たちを最優先して、

障がい者や弱い立場の人たちには、

自助・共助ですませていませんか。

・・・・・・

非常事態を宣言している割には、

非常事態を理解していない政府やマスメディアに、

唖然とするばかりで、

オリンピックから今まで気分が落ち込んで、

PCに向かう気力が失せていました。

ところが、

更新を休んでいる間、

元同僚のY村さんや同じ集落のSわさんに、

「楽しみにしてるで。」

と言われ、

今日やっと更新する気になりました。

・・・・・・

宣言というのはまさしく「言う」のだけど、

検査は拡大したの?医療体制は拡充したの?

持続化給付金は?光が見えた?

はあ?

ゆうだけやったら風呂屋の看板じゃ!

Dscf8912(本文とは関係ありません。我が家のパプリカです。)

あかん、

ちょっと飲みすぎたか?

今日は言わせてもらいましたわ。

んじゃ、また。

コメント

コメントを投稿