« 「ひきこもり先生」を見て | メイン | 見習わなきゃ、ネ »

2021年7月25日 (日)

東京2020を成功にするために

とうとう始めてしまいましたね。

オリンピック。

夜の8時から11時過ぎまで。

暑さを避けて?・・・・・・

いやいや、ツッコミどころ満載の開会式でしたな。

開会式だけでなくオリンピックそのものにも。

誘致の段階から、

多額の税金投入、

ワテは「それどころじゃないでしょ」思ってましてん。

そもそも、アンダーコントロールって。

しかも、このコロナ禍。

何のため?の答えが見つかりません。

アスリートのためなら東京でなくてもいいんで、

やっぱり商業主義的なうま味や、

政治的な思惑などいろいろあるんでしょうな。

Dscf8884

開会式が終わって外に出たら、

お月様がきれいでしたわ。

ベゾスさんとやらが宇宙旅行したそうです。

いずれ大富豪たちはあの月へも旅行できるんだろうな。

・・・・・

開会式、

みなさんはどう思われたかしれませんが、

日本の社会の人権感覚や民主主義の程度、

過去の歴史認識についても、

その現状を全世界に改めて暴露してしまったように思いますな。

でも、

子どもたちには伝わったかもしれない。

いじめや差別、

人間の尊厳を踏みにじる行為など、

たとえ未熟な時の過ちであっても、

未来の自分の人生を台無しにしてしまうことがある。

その罪は消えないんだということだけは

世間に伝わったんじゃないかな。

いじめの瞬間は優位であっても、

実は自分の人生をマイナスの位置に落としているんだということ。

学校も社会も、

このオリンピックでの負のレガシーについて、

きっちり検証を尽くすことが、

日本の民主主義や憲法の理念の実現をめざすことが、

東京2020を成功ということにする道なんだと思います。

では、また。

コメント

コメントを投稿