« ほ、ほ、ほーたるこい | メイン | ほ、ほ、ほーたるこい2 »

2021年6月 8日 (火)

あれから20年

Dscf8696

昨日、朝から夕方まで、

一つになる孫を預かりましてん。

お昼から夕方まではワテが一人で守をしましたのさ。

ワテの守がうまいのか、孫が聞き分けの良い子なのか、

ママが迎えに来るまで、

泣いたのは一回だけでしたわ。

・・・・・・

それで今日は、

大阪の小学校で8人の児童の、

尊い命が奪われた事件から20年の日です。

学校で、教室で、子どもたちの授業中、

先生がいるのに・・・・

当時、私も教員をしていて、事件をニュースで知って、

ショックでした。

果たして自分は素手で盾になれるか、

子どもを守れるか、

自分の命に代えてでも子どもを守らないと・・・

と、自分に言い聞かせていたように思います。

・・・・・・・・

今日のニュースで、

事件のことを扱っていました。

当時の現場にいた先生たちの辛さって、

想像するだけで私も辛くなります。

Dscf8709

当時、現場にいた子どもが、その後、

校庭で見つけた小石の模様が「亡」に見えて、

事件を思い出して辛くなったけど、

隣に「月」、下に「王」をつけて「望」にして、

辛さから逃れることができた、

という話が、そのニュースで取り上げられました。

子どもたちも辛かったけど、

その子どもたちが、

健気に生きようと前向きになっていた。

先生たちは、

子どもたちから前向きに生きる力をもらった。

と、ニュースは伝えていました。

・・・・・・・・

現場を離れて5年。

命を奪われた子どもたちのご家族の無念を思うとき、

やっぱり、

今の憲法が真に生かされる世の中に・・・

と願うばかりです。

世界のあちこちで、

子どもが犠牲になっているニュースが、

相変わらずたくさんあります。

・・・・・・・

ニュースでは「土地規制法」が国会で審議されているとさ。

政府の機能を阻害する行為が予測されたとき、

その土地は国の管理下にされるらしいで。

もっと大事なことを審議してください。

コッカイのみなさん。

ワテには国会の「か」が、「け」にしか見えませんわ。

ほんまに。

では、また。

コメント

コメントを投稿