« テレビのボリューム | メイン | ゲージツの値段 »

2021年6月20日 (日)

飲んでなにゃ悪ぃ~んじゃ!!

Dscf8797

1年経つと、

草って伸びるねえ。昨年、ワテが「壮年会長」

してたときに両岸の草刈りしました。

我が地元の壮年会の恒例行事ですねん。

・・・・・・

この我が「壮年会」、

会長を務めると退会が恒例でしてん。

ワテが会長の昨年度はコロナで、

何もかも中止で、

書面決議。

会長といっても、

本来の「親睦」行事は何にもできませんでしたw。

・・・・・・

村の人間たちが、

村のために何か仕事して、

力合わせて労力提供して、

そのあと、直会(なおらい)。

互いに近況を語り合う。

一杯飲みながら。

これって大事やと思うんですわ。

・・・・・・

昔、ある小学校の体育主任として、

地元地域の体育協会の集落対抗体育大会の

実行委員会事務局員をしました。

地域の体育大会ですから、

あちこちから協賛金、祝儀をもらうんですよ。

そのお金で1年間の活動資金に充てているわけです。

集落対抗野球大会、バレーボール大会、ゲートボール大会、

卓球大会・・・・

これら全部の運営資金が体育大会の祝儀ですねん。

もちろん各集落からの負担金もあるのですが、

実行委員はすべて無償ですねん。

せめて、体育大会の慰労会ぐらい、

たくさん食べて飲んで語ってほしい、

と盛大にやるわけですわ。

ところが、

一部の人から、

ご祝儀をそんな風に使うのでなく。

地域の人たちに還元しなさい。

という声が出たんですよ。

その時、

当時の会長が放った一言。

今でも忘れません。

「1年間、役員、支部長は自分の仕事をおわったあと、

 みんなが休んでいるときに集まって、準備してきた。

 ほんとにご苦労さんやった。

 飲んで、何が悪い。」

と言い放ちました。

Dscf8798

今日の作業の後、

みんなで食事しながら、

ですが。コロナで缶ビールと弁当配布で終わりました。

堤防環境の美化と機能維持のためだけでなく、

会員みんなで村のために労力提供をきっかけにして、

互いの近況を語り合う。

これって大事なんだけどなあ。

・・・・・・

世の中、

みんなに余裕がなくなって、

自分のこと精一杯で、

何でも自己責任で、

寛容さがなくなって、

あああああ~あ。

ヤダヤダ。

ではまた。

コメント

コメントを投稿