« K田さん | メイン | 日本酒について(写真はないよ) »

2019年1月17日 (木)

まんまと思う壺

最近このブログに、

コメントが寄せられてくるようになりましてん。

誰がどれだけ読んでくれているか、

右の方にあるカウンターもあてにならず、

アタシャいったい誰に向かって書いてんだか・・・・

独りよがりのおやじのたわごとを・・・・

内心、Aホなことしてるな、

なんて思っていたんですけど、

こうして寄せられたコメントを味わっていると、

うれしぃー!!!!

ホント、

なんかお返事を・・・

と思いますが、

どうかご勘弁ください。

寄せられたコメントは、

mitelogから送られてくるメールで確認するのですが、

そのメールは公民館の公用PCなんで、

外部通信は制限されています。

お察しください。

・・・・・・・・

で、

Dscf3804 今晩は「みそみ支えあいづくり仕組み検討会」の5回目会合がありましてん。

なんか具体的な対策を、

ということで3グループに分かれて考えました。

どんなアイデアも、

「誰がするか?」

が最終的にネックになります。

するとみなさん暗黙の裡に、

コーミンカン。

の雰囲気になります。

そっかあ、そーなんだ、やっぱり・・・

でも、私は言いたい。

コーミンカン、教育委員会、役場・・・

行政にたよる地域活動では限界がある。

と思いますねん。

国や県が本気で地域の活性化のために、

地域の福祉向上のために政策を重点化してくれない以上、

自己責任と自助努力の名のもとに大企業の利益を優先する以上、

そんな政府を多くの国民が支持している以上、

「こらあかん。

 わしら自分で何とかせにゃ。」

と思いません?

思うつぼかもしれませんが、

とにかくなんかしないと、

行政あてにしてたら年取るばかりで・・・・

で、

結論。

「自分が楽しんでやること、できることが、

 結果的に地域のためになれば・・・」

やと思います。

そ、

自分が面白いと思ってやりたいことを、

一人じゃなくて同好の士と一緒にやる。

そんな仲間が増えたらいいなあ。

思います。

そんなグループがいくつもできて、

気が付いたら、

「おい、みそみのリタイヤ組はみんな、ずいぶん楽しそうやで!」

ってなるといいな。

と思いますねん。

では、また。

 

 

コメント

コメントを投稿