« 酒飲みの品格 | メイン | まんまと思う壺 »

2019年1月15日 (火)

K田さん

Dscf3798 昨日、

台所で、

いや、キッチンで、

タコのないタコ焼きの準備をしていたら、

このくだりの説明ですが、

孫が遊びに来ましてね。

電気タコ焼き機で、

茹でニンジンやらブロッコリー、

ちくわやウインナーをタコ代わりにして、

遊びながら昼ご飯を食べさせてやろうと・・・・

の準備をしてましてん。

その時。

コンビニ来客アラームが鳴りまして、

我が家の玄関チャイムですねん。

娘が応対したのですが、

「おとーさんに渡してくれ。」

と来客は帰っていったそうです。

渡してくれたのが、

上の写真M日新聞の月曜日。

ピンときました。

あ、K田さんや。

近くのコンビニに月曜日のM日新聞。

俳句の好きな人はピンときたでしょ。

「M日俳壇」の掲載日ですねん。

K田さんは公民館後援会の一人で、

地域の俳句愛好家の中では筆頭の御仁です。

私が、

「俳句作りで苦労している。」

という話ををK田さんにしたら、

「月曜日のM日新聞を買いなさい。」

と言っていました。

でもそれだけでわざわざね~、

と思っていたら、

届けてくださったんですよ。

いろんな野菜を届けてくれるだけでなく、

ここまで・・・・・

頭下がります。

がらではないのですが、

自分で作ってみると面白いものです。

夏井先生のプレバトで有名になった俳句作りですが、

やってみると、

U沢さんとかH国原さんとか、

いやーすごいなと思いますもん。

奥が深いけど、

素人の素直な表現も、

まぐれ当たりのような斬新な表現もできて、

ん十年の句歴ある人もかなわない句ができたりして、

案外面白いものです。

・・・・・・

私1年生ですが、

まだ歳時記なるものも持っていません。

勉強のために読んだ本は、

Dscf3800 あ、

詩人会議って本はついでに注文したのですが、

これ良い本でした。

俳句ではないのですが、

およそ文学とか表現者はかつての時代の再来を、

決して許してはなりません。

私、詩も作っていますが、

平和とか民主主義とか人権とか、

大事にしたいテーマだと思っています。

・・・・・・・・

で、

今月作った俳句。

青空へ つらら落として 登る屋根

堤防の 折れてる水仙 匂いたち

花三輪 水仙一本 活けてあり

の三つです。

どなたか添削お願いします。

では、また。

コメント

夏井組に一年だけ所属してみた修行中の20年生ですが、おもしろいので挑戦してみました。こちらも一杯入っていますので、いい加減に参考にしてください。明日の出勤に差し支かえそうですが頑張ってみました。
青空に吸ひ込まれさう氷柱落つ
茎折れしまま水仙花匂ひけり
一茎に三輪抱き野水仙
🐭

コメントを投稿