« カープがんばれ! | メイン | 福井県公民館大会に参加しました。 »

2018年11月 6日 (火)

トレイルウォークは楽しいぞ

Dscf3039 いよいよ、ここ、

みそみの里にも紅葉がやってきました。

11月3日に「みそみトレイルウォーク」がありました。

役場のB野さんが、

積極的に取り組んでくださっています。

この間は、

北海道の「フットパス」や、

お隣の高島市の「高島トレイル」の専門家の話を聞きました。

USJやTDLもいいけど、

野球やサッカー、

卓球やバレーボールなどの

スポーツもいいけど、

山道歩きや山登りは、

お金もかからないし、

技のスキルはいらないし、

勝った負けたもないし、

運動にもなるし、

いいとおもうなあ。

Dscf3029 今回は地元の山を越えて、

隣の村まで歩きました。

6歳から77歳まで20名が参加しました。

Dscf3056 里道歩きもいろんな発見があって、

楽しいものです。

例えばこれ、

顔に見えませんこと?

Dscf3061 木の株のオブジェ。

村の中には、

こんなのもありました。

Dscf3060 電柱を利用した「半鐘」

珍しいでしょ。

ゴールは、

かみなか農楽舎。

ちょうど「収穫感謝祭」のイベントがあって、

大賑わいでした。

Dscf3063_2 帰りは、

マイクロバスで公民館までピュー。

地域の人が、

気軽に山道歩きを楽しめるようにしておけば、

地元の運動習慣の推進にもなるし、

野球場や体育館といった施設管理費はかからないし、

外からの愛好家の交流も増えるし、

B野さんのアイディアって大切な視点だと思いますな。

ええ。

では、また。

コメント

コメントを投稿