« 沢田アナウンサーって、すごいぞ! | メイン | お盆の夕方・・・いろいろと »

2018年8月10日 (金)

嶺南4町公民館連合会研修会

Dscf2070 今日は嶺南4町の

あ、4町って高浜、おおい、若狭、美浜ね。

公民館連合会の持ち回り研修会が、

大島公民館でありましてん。

公民館というより、

屋内テニスコート(ゲートボールもできる)や、

ランニングマシンや筋トレ設備を備えた複合施設で、

おそらく、

県内一、いや、日本でも珍しいほど立派な公民館でした。

Dscf2076 情報交換会では、

いろんなこと話し合いましたな。

私のグループには、

高浜のY本館長も、美浜のS田館長がいました。

二人とも元校長でよく知っている人だし、

美浜のU田館長は同じ人権擁護委員だし、

Y谷主事も元勤務校下の人で、

気楽に話ができました。

勉強になったことは、

「地域住民が不公平感を感じない運営」

でしたな。

私はどちらかというと、

オープンな公民館を目指したいのですが、

ある程度の規制や、

公共施設としての原則(営利活動や政治利用、宗教活動)

などはきちんと守らないといけないなあ、

なんて思いました。

一部の人たちだけの公民館ではいけないよ、

の指摘、

ありがとうございました。

・・・・・・・・

午後からは、

若州一滴文庫に行きました。

 渡辺淳さんの絵がたくさん展示してあって、

写真撮影はいけないので、

絵はアップできません。

水上勉さんの想いをたくさん聞けました。

高校時代に全校生徒で

水上さんの講演を聞いたこと思い出しました。

少年時代の記憶は薄れないうちに文章にしておくこと、

高校時代に多読乱読、とにかくたくさん本を読むこと、

感銘を受けたこと覚えています。

もっとゆっくり見たいな。

帰りに、

なんじゃもんじゃの木がありましたので、

アップするね。

Dscf2101 5月に東京へ行ったとき、

上野の西郷さんの像の近くにあったので、

何の木だろうなあ~ときになっていたので、

色々調べてやっと名前がわかった木でした。

なんじゃもんじゃの木

気になる木でしょ。

これをわざわざ植えたセンスに脱帽です。

さすが、水上さん?渡辺さん?

あ、

正式名は「ヒトツバタゴ」っていいます。

おおい町教育委員会のみなさん、

大島公民館のD道館長、

中央公民館のF谷主事さん、

一滴文庫の学芸員さん(名前聞くの忘れてました。失礼しました。)

お世話になりました。

では、また。

ありがとうございました。

コメント

コメントを投稿