« 習字教室 | メイン | 嶺南4町公民館連合会研修会 »

2018年8月 8日 (水)

沢田アナウンサーって、すごいぞ!

ラジオ体操に行ってきましてん。

Cimg2026 昨日あたりからちょっと涼しくなってきたようです。

・・・・・・・・

昨日、畑の草があんまりなので、

1時間ほど作業しようかなと行ってみました。

いつも畑で出会うおねーさんが、

「だいぶ涼しくなってきたわね。」

と声掛けしてくれました。

たしかに涼しいんだけど、

私のFIAT500の車外温度は31℃を指していたんだけどね。

で、いつものように、

ラジオをつけると、

Dscf2065 え?わからん?あるでしょラジオ。

Dscf2066 高校野球をやってましたが、

おや?でしたがな。

なんか声のトーンが高くて、

早口で、

でもとってもきびきびした実況で、

思わずラジオの音質設定を確かめたほどです。

そう、

女性アナウンサーでした。

時々解説の広瀬さんが話すんですが、

ホント、

好対照でしたわ。

「マウンドの上でピョンピョンと2回ジャンプして落ち着かせています。」

とか、

「サインにうんうんとうなずいて、セットして、スリークウォーターから、

 投げました。スライダー。見送って、判定はボール。

 よく見送りましたね、広瀬さん。」

「ええ、バッターの〇〇君、直球に的を絞ってますね。」(広瀬さん)

てな感じ。

なんか、一生懸命状況を伝えようってのが伝わってきました。

お昼のニュースをはさんで、

テレビ見ながら、

続きの実況を聞きました。

テレビはラジオより遅れるんですが、

びっくりしました。

ピッチャーの投げる球、打球、野手の動きなどなど、

正確なんです。

球種や高低、内外角、ラジオ実況があって、

テレビはそのとおりに映像を映します。

このアナウンサー、

ただもんじゃないな。

見たまんまを正確に伝える技術。

野球の知識、選手一人ひとりの情報把握や、

見る視点、映像を言葉に処理、はっきりした音声で・・・

かわいいとか、おとぼけとか、

女性アナウンサーもいろいろあるけど、

この人、

すごいなあ。

きっと、もっと有名になると思うよ。

がんばってほしいなあ、

すなおに思いましたもん。

実況の最後に、

「担当は沢田でした。」

って言ってました。

では、また。

コメント

コメントを投稿