« カミさんとカメさん | メイン | 北西郷公民館で研修会 »

2017年7月31日 (月)

ペーパーアートフラワー教室

以前、

秘書のフチ子が紹介した、

ペーパーアートフラワー教室。

結論、

やってよかったです。ええ。

Photo 夏休みのひと時を、

親子でモノつくりで時間を共有してもらいたい、

というのもあったのですが、

ペーパーアートフラワーという

Photo_2 これが、自分でもできるという確信が持てましたモン。

特別な紙を使ってますが、

色画用紙でもなんかの包装紙でもやれそうです。

花びらにちょっと折り目を付けるだけで、

ボリュームっていうか立体感が出ます。

オクラが入ってるネットや、

なんかについてる飾りやら応用できそうです。

・・・・・・・・

それから、

一番大事なこと、

講師のM神先生の人柄。

Photo_3 叱り声はおろか、

めんどくさそうな表情とか、

こまったなっていう顔つきとか、

いい加減にしてよ的なしぐさとか、

そりゃアンタの自己責任でしょみたいな雰囲気など、

一切出ない、出さないっていうか・・・。

私、ガッコのセンセやってましたけど、

先生たるもの、教える時の基本的な心構えは、

できない子、知っていない子を相手にしているということ。

そんな子こそ大事にすることだと思いますねん。

そういう先生だからこそ、

叱るときは威力があるんですねえ~。

・・・・・・・・・・・

「家ではバンバン言ってますよ。」

とおっしゃってましたが、

プライベートはそれでいいんですよ。それで。

うちなんかね、

シーサーやモアイが

しょっちゅう出現してますとも。ええ。

では、また。

コメント

先日は、いろいろお世話になりありがとうございました。
至らない点が、多々ある中、お手伝いいただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
毎回、教えるということは、難しく、また自分の勉強にもなり、
子供さんの笑顔を喜びに、またがんばれます。
ブログにも素敵なお言葉をいただき、嬉しく思います。
またいつでも出向きますので、お声をかけていただければ嬉しいです。
まだまだ暑い日が続きますが、ご無理なさらずご自愛ください。
村上さんにもよろしくお伝えください。ありがとうございました。

コメントを投稿