« グランドゴルフ大会PR | メイン | 武生の服屋 »

2017年6月19日 (月)

草はたくましい

芝生広場の草、

スプリンクラーで水をやってるんですが、

  ↑  の位置を5分ほどで変えるので、

その間にぽちぽちと抜いてますねん。

Photo芝の育ちより草の方が早いので目立ちます。

野生はたくましい。

芝の茎をかきわけて、

なるべく根っこから抜くようにしています。

4月に、

ダワして(手を抜く、なまける?の意)、

伸び始めた草も芝と一緒に

電動芝刈り機で短く刈りすぎたので、

いわゆる「軸刈り」になってしまいましてん。

草を1本1本抜いてるの、

メンドくさかったんですもん。

芝の育ちは悪くなるし、

草の方は、

「葉っぱ、刈られちゃったよ。こりゃやばい。

 もっと根を伸ばせ、茎を太らせよ、

 脇から新たな芽をだしていきのこるんだ~。」とばかりに、Photo_2軸の横から太い軸を伸ばして、

大きくよりたくましく育っています。

葉っぱを刈られなかった小さい草は、

Photo_3こんな感じで、

根も茎も細いし小さいでしょ。

比べるとほら、

Photo_4だから、

下の小さいうちにコツコツと抜かないと・・・・・・

水やりしながら、

ぼちぼちやっていきます。

・・・・・・・・・・

あ、

気づきました?

「雑草」と書かずに「草」って書いてるんですのよ。

誰かの言葉に、

「雑草という草はない」というのがありました。

ちゃんと名前を調べればよかったんだけど、

メンドくさかったので・・・・・・

では、また。

コメント

コメントを投稿