« 草はたくましい | メイン | 梅干しづくり体験学習 »

2017年6月21日 (水)

武生の服屋

今回は公民館ネタではありませんのです。はい。

高校時代の友人からメールが来まして、

もちろん、SMSメールでんがな。

え?ひょっとして、アンタまだケータイ?って、

ほっといてんか。

あのね、その友人が、自分の勤めている会社が、

NHKの番組で紹介されるから、

時間があったら、ちょっと見てちょうだいな。

てな、ごくごく控えめなメールでしてん。

俺の会社出るから絶対見ろよ!

じゃないので、

逆に、ずーっと、気になってて

とても楽しみにして1週間ほど待ちましたわ。

「おれ?おれの就職先は服屋。武生の服メーカー。」

って言ってたの覚えていたから、

どんな会社なんだろう?

って、こんなに楽しみにテレビ番組を待ったのって、

久し振りやったわけでんねん。

で、昨日、見たんだけど。

福井のローカル番組なんだけど、

5分ほどの特集コーナーなんだけど、

ぶっとびましたがな。ええ。

Photoえ?中部7県版の特集だぜい!

しかも、

東京はおろかあちこち海外進出してる会社でんがな。

Photo_2あいつ、

昔、確か、武生の服屋って言ってよなあ。

Photo_3これ、↑

上海に出店した店。

これはもう、武生の服屋でなくて、

世界の服屋でんがな!!!

女の子たちが掲げている寄せ書きを、

よーく見たら、(カメラのデータ原版ですよ。ここにはアップできないけど)

「微笑み第一」「元気第一」「気配り第一」みたいなことが、

スローガンになってるんです。

遠くの外国の現場で働く社員さんがこんなんですから、

近くの本社で働く社員さんも、

きっと、

笑顔、元気、気配りに満ちた会社なんだろう・・・と。

社長さんの顔が見たいって?

どうぞ。

Photo_4世界戦略とか時代性とか熱く語っておりましたが、

そんなことより、

そのトップの思いを実現する社員の様子、

社員の働いている表情こそ大事なんですよね~。

中国の女の子の社員たちをあそこまで生き生きさせているのは、

まちがいなく本社の社員であって、

そんな社員を育てている会社に、

大学卒業以来、

ずーーーっと勤めてきて、

60を過ぎても、

再雇用かなんかで勤め続けている友人が

ちょっと、うらやましく思って、

今日、

ネットでその会社、

武生の服屋、

調べてみましてん。

確か、IGAらし・・・・とかいってたなあ。

お、あった、あった、

結構大きな会社でんがな、

うわっ、こんなに支店展開してて、

わ、すげ~~~~。

こらもう、大企業やがな。

で、

会社概要をずーとスクロールしたら、

最後に、

またまたぶっとびましたがな。

常務取締役

「U野谷J二」

・・・・・・・・・

あいつ、

そんなこと一言も言ってなかったのに、

再雇用ってアホかお前は、でしょ?

そんなやつと友人でいられて、

うれしくて、ちょっと誇らしい気持ちになりました。

って話。

とっぴん ぱらりの ぷ!

じゃ、また。

コメント

コメントを投稿