« 奉仕作業、ありがとうございました。 | メイン | ミニすくのおやつ »

2017年6月13日 (火)

哀悼 岡崎純さん

岡崎 純さんが亡くなりました。

私が岡崎さんのことを知ったのは、

確か、

山東郵便局が作った

「岡崎純はがき詩集」でした。

どんな詩だったのか忘れてしまいましたが、

なんか、

読んでて、納得するような分かりやすい、

「ああ、詩っていいなあ。」

と思ったものです。

・・・・・・・・・・

それから30年ほどして、

まさか私が「詩人」になろうとは・・・・

Photo_2子どもの「詩の教室」が美浜のナビアスであったとき、

私の学校の子どもも参加したので、

様子を見に行ったんです。ええ。

そしたら、

コーチョーセンセ、あんたも、詩、書きなはれ。

と言われて、

2つほど、

鉛筆なめなめ書きましてん。

・・・・・・・・

それがきっかけで、

美浜詩の会の「天彦」の同人にさそわれて、

さらに、

詩誌「角」に投稿するようになりましてん。

「天彦」も「角」も、

岡崎純さんの詩が載っていて、

Photo_3私の詩も、

同じ冊子に載せてもらっていますねん。

それの、

恥ずかしいこと、恥ずかしいこと。

私の詩って表現力がない分、

形やら言い回しにこだわった、

読んでる人にわざと意図を読み取ってもらえるような、

なんか小賢しい書き方なんです。

下手だからこうでもしないと、

と思える詩なんです。

だから、

恥ずかしくて恥ずかしくて。

・・・・・・・・

なんとか、

岡崎純さんに、

一言いただきたいと思っていたのに、

同じ同人誌に載せてもらっているのに、

・・・・・・・・

残念です。

ええ。

残念ですとも。

ほんとに。

では、また。

コメント

コメントを投稿