« 哀悼 岡崎純さん | メイン | グランドゴルフ大会PR »

2017年6月14日 (水)

ミニすくのおやつ

なんかおいしそーなもん食べてるぞ。

Photo_2おいちいなあ。

いいもん食べてまちゅねぇ。

おじちゃんにもちょうだい。

いや?

ちびっとでいいからちょうだいな。

いやいやって、

いけずぅ。

でもだいじょうぶ。

「館長さんや主事さんもどうぞ。」

と持ってきてくれましたとも。ええ。

Photo_3役得、役得。うっひひ。

・・・・・・・・・・・・・・・

今日は「ミニすく」の日。

母子保健推進委員さんと、

今日はおやつがでるので、

食生活改善推進委員さんが、

未就園、乳幼児を連れたお母さんたちと

交流し合いました。

調理室からいい匂いが漂ってきて、

給食調理室があった学校時代を思い出しました。

調理の時の匂いもごちそうのうちですな。

・・・・・・・・・

ええっと、

まずは「ポテトおやき」

マッシュポテトの中に小松菜?のきざみを、

ごま油で炒めたアンにして、

フライパンで焼いたもの。

Photo_4なんかほかにも入れてあって、

(それが大事なのに、わからんのかい!)

いいお味です。

キャンデーみたいにラップで包んであるのは、

ゴマチーズおにぎり?と、

小松菜飯おにぎり?

Photo_5味付けや調理法は聞いてないけど、

なんか私にもできそうじゃありません?

・・・・・・・・・・

そうや!

うちのカミさんにも教えてやろっと。

持って帰りましたがな。

今日はたまたまお昼に家にいたので、

2人して食べましてん。

半分ずつ。

「うん。これちりめんシラスも入ってるな?」

「もう少し強めの味つけにすれば、

 酒のあてにもなるのう。」

って、

肝心のレシピはどうなん??????

そんなに?つけなくても、

教えてあげますがな。

それはね。

若狭町の「菜ご味会」(なごみ)って言いますねん。

作ってくれた人たち。

そこに尋ねなはれ。ね。

アンタってやつは・・・・・もう!!!

では、また。

コメント

コメントを投稿