« 下手の横好き | メイン | まるで病院 »

2017年5月19日 (金)

イワタノミクス

今日は公民館全館貸切でした。

「地域医療現地研究会」の全国大会が、

敦賀市のプラザ万象をメイン会場に、

若狭地域の上中診療所、名田庄診療所、高浜の和田診療所、

そして、三方診療所を巡回する形で開催され、

我らがみそみ公民館も会場の一つになったのです。

Photo_2三方診療所は公民館のすぐ近くにあって、

所長のドクターI田先生が、

30分ほど講演されるのに診療所は狭いので、

公民館が会場になったわけです。

3班に分かれていて1班あたり約70名。

なんと合計で215名が訪れてくれました。

Photo_3
Dr.I田先生の話は、

とても興味深くみなさんも一度聞かれるといいですよ。

オススメです。

Photo_4なんたって、

「アベノミクス」より「イワタノミクス」ですから。

あ、・・・・・・・ま、いいか。

「ローカルの価値をしっかり見直そう」

は公民館にとっても同じこと。

みそみ地域だからこそできることって、

なんだろう。

それを探すことこそ地域づくり。

まずはやってみる。

できることからやってみる。

できない人だっていて当然。

でも、せめてやってる人を理解することも参加ですよ。

いかん、

チト、熱くなりかけた。

・・・・・・・・・

Photo_5
215名の最後のバスを見送った時、

せっかくいい公民館なんだから(建物が)

がんばらんといかんなあと、

つくづく思いましてん。

では、また。

コメント

コメントを投稿