« 泣いたり怒ったり | メイン | 東海道五拾三次 布絵展 »

2021年9月13日 (月)

稲作ってどうなの?

私にはいろんな応援者がいるので、

助かりますわ。

玉虫さんだったり、

蝶々さんだったり。

実は秘書のふち子もいるんだけど、

あいつ、

最近全然仕事してないので、

困ったものです。(公民館長時代のアーカイブ探してください)

・・・・・・・・

Dscf8981

今日は朝から実家の稲刈りの手伝いでした。

上の写真のように見事に倒伏。

昨年まで減反で畑にしていたせいか、

肥料が効きすぎて藁が徒長。

コンバインの前で、

手や足で稲株を起こしてやるのだけど、

まあ普段使ってない筋肉を使うせいか、

しんどいのなんの。

早くから倒れていたので、

中にはこんな風に、↓

Dscf8983

芽が出たのもあって、

稲作って難しくて、

割に合わない仕事ですわ。

・・・・・・・

写っているコンバイン。

3年前に中古で40万円で購入したんだけど、

1ヘクタールしか作っていない実家では、

割に合いません。

おまけにクローラが劣化してきて、

交換10万円だって、

なんのために米作ってるんだか。

新自由主義の理屈では大規模農家や

法人企業に委託する方が効率的かもしれません。

でも、大規模農家でも法人組合でも、

稲作に携わっている誰もが、

「こんな買取値段では利益が出ない」

と言ってます。

・・・・・・・・・

不思議なのは、

そんな農業政策を推し進めている、

張本人の政治家連中を、

農家も法人組合員も一生懸命応援しているんですわ。

不思議。

・・・・・・・・

そういえば、

憲法9条を改悪して、

攻められる前に攻撃するんだという政治家を、

一生懸命応援する人たちを、

ワテは信用できません。

攻められないように何とかするのが、

政治家の仕事です。

なのに、

それには軍備しかない、

場合によっては戦争もやむなし、

と考える人たちがいるのが、

私には不思議なのです。

戦争が何も解決しないのは、

アフガンでよくわかったでしょう。

アメリカの軍事力をもってしてもですよ。

世界に誇る9条を持つ国です。

これをきちんと守る政治になってほしいですね。

・・・・・・

なんか話が変なことになってしもた。

夜に更新するもんでないな。

最近、

時間ができて新聞や読書が増えた分、

世の中のこと、

よく考えるようになってきましてん。

で、

つい熱くなってしまって・・・・・、

じゃ、また。

コメント

コメントを投稿