« まーる坊主、丸坊主!! | メイン | 玉虫のタマ蔵でんね »

2021年7月 8日 (木)

変ですが、何か?

今日は昼過ぎから、

BG BIKATAIの仕事ってことで、

ちょいと草刈りに行きましてん。

雨が降ってきて思うようにできませんでした。

で、町のマイクロバスが止めてあったので、

どっかの学校が、プール学習に来てんだな。

事務所に行ったら、

教育委員会のO本さんとF森さんが待機してました。

児童送迎でマイクロバスの運転や

プールの状態管理業務が主だけど、

子どもたちの学習が終わるまで、

ぼーっと待ってるのでなく、

持ってきたPCやらファイルで別の仕事もしてましたわ。

こんな時ぐらいゆっくりしたらと思いました。

・・・・・・・

学校の教師がブラックなのは、

良く知られていますが、

役場もブラックでっせー。

経費削減でぎりぎりまで人員を削られ、

行政予算がひっ迫していることを熟知している職員は、

残業代請求や休日出勤の代休も、

遠慮している職員がほとんどです。

・・・・・・

私、一応、組織の管理職をやってきた経験から、

ちょこっと言わせてもらいますわ。

ぎりぎりの職員で動いている組織は、

その成果も必要最小限しか得られません。

必要最小限の業務、つまり、最小限の行政サービスしか

享受できない町の住民は果たして・・・・。

結果、

人がいないから、予算がないから、優先順位だから・・・

で切り捨てられ、その不満が役場に。

役場は、人が、予算が・・・・、

で負のスパイラルに陥ってしまいます。

・・・・・・

現場の公務員は負のスパイラルに陥らないよう、

損得抜きで、

それこそ、

「私の契約相手は国民です。」

との精神で頑張ってるのが最前線の地方公務員です。

まじめに地道に住民の笑顔のために仕事している

のが多くの公務員です。

・・・・・・・

えこひいきや忖度でしか動かない官僚や、

上の指示どおりにしか動けない役人、

ある疑惑で失職した国会議員で、

在職期間が数日なのにボーナスが出るらしいで。

数百万円も。

中央の政治家や行政官僚の不祥事のせいで、

現場の最前線でふんばっている公務員が、

バッシングを受けているのがたまりませんわ。

・・・・・・・

なんか、熱くなってまんな。

今、世の中、変になっている気がして。

今「人新世の資本論」て本を読んでます。

この本はすごいです。

世間のことがわかりすぎて、

自分が何か変になっていきそうです。

でも、つい2か月ほど前に、

「変わったやつやなあ。」

とあきれられた私です。

もともと変わってるのでしょう。

で、

変な私ですが何か?

では、また。

コメント

コメントを投稿