« Mリスのギター買いました | メイン | ありがとう鶴二さん、紫さん、みそみのお客さん »

2019年3月12日 (火)

田村のめぐみ

もう先月のことですねん。

私の小浜勤務時代の先輩の、

O岸先生が突然訪ねてこられて、

「うちの協議会で作った酒やけど、

 酒の好きなあんたに飲んでほしくてな。」

と持ってきてくれました。

Dscf3918 小浜市の中名田地区の酒米と水で作った原酒です。

協議会のエネルギーがどこから出てくるのか、

ほんとにスゲーと思います。

特に酒米を作るってのが、

なかなかできるもんではありませんでしょ。

そう思いません?

で、

味は?

実は先月の交流会で出したら、

あっという間になくなりました。

前にも言いましたが、

淡麗とか辛口とかがもてはやされますが、

私は日本酒は濃厚、芳醇、甘口が好きなんです。

薄い酒より濃い酒ですな。

この「田村のめぐみ」は

濃い、しっかりした日本酒でした。

交流会の参加者は「辛口やね」っていう人もいましたが、

こんな辛口なら大歓迎です。

ほんと、

おかわりしようとしたら、

からっぽなんだもん。

おしいことしました。

O岸先生、ありがとうございました。

では、また。

コメント

いいお友達ですね。お近づきになりたいわ。ちなみにあたいは濃厚、芳醇、辛口のタイプですわ。参考まで。゛タコ入れぬタコヤキ焼くや山笑ふ゛ネタいただきましたで。句会助かりましたわ。ほかに、゛利休忌や漢(をとこ)由縁の立華展゛゛利休忌や一輪挿しの酒徳利゛゛小町忌や仮名文字やさし恋のうた゛苦労しましたわ。

コメントを投稿