« 国会議員はボランティアに行ってきなさい | メイン | 使われてナンボ »

2018年7月19日 (木)

機械への愛着

Dscf1771 FUJIFILM X-T20

のカメラには、

アドヴァンスフィルターとかいう機能がありまして、

上の写真は、

基本は白黒ですが、

緑だけはカラーで再現処理するという機能でんな。

もちろん、

赤だけとか黄色だけとかいうのもありまして、

またいつか紹介しますね。

・・・・・・・

で、

上の写真の緑ですが、

さつまいもと大豆が植えてあるんです。

草が伸び放題なので、

草刈り機で・・・・

先月まで使えたやつが、

どーいうわけか、

エンジンがかからなくて、

Dscf1847 プラグ外して点検すると、

火花がとばないんですね。

こら、

電気系統か?

コード断線?

コイルのヒートオーバー?

もう手に負えないので、

まだ使えるプライマリポンプを外して、

2・3年使ってなかった古い草刈り機に、

付け替えて、

Dscf1848 簡単に見えるけど、

タンク外したり、

キャブレター外したり、

ねじ穴がつぶれてしまったり。・・・

2万円ほどで新品があるけど。

今まで30年以上働いてきた機械ですし、

もう捨てるというのをもらってきて、

キャブを分解掃除して使えるようにしたやつなんで、

2台を組み合わせてなんとか1台だけ使えるようにしましてん。

ま、

ケチなだけなんだけど・・・・

では、また。

コメント

コメントを投稿