« 年縞ねんこう博物館?ができる!!! | メイン | バッテリーは3年で交換やね! »

2018年3月21日 (水)

備えること

Photo そ、神戸ですね。ええ。

行ってきましてん。

地域づくり協議会の役員研修をしなくてはいけなくて、

どんなことすればいいのかわからなくて、

昨年のことを聞いたら、

「京都の防災センター?みたいなとこへ行ったよ。」

ということだったので、

前から行ってみたかった神戸の、

「人と防災未来センター」で日程を組んでみました。

阪神淡路大震災の教訓を学ぶのもアリかなって。

で、

行ってみたら、

Photo_2 やっぱ、

地震って怖い。

で、

起こってしまってからでは、

人間は何もできない。

自分も近所も地域も、

役場も消防も警察も、

電線も水道管もガソリンスタンドも、

みーんなが「被災者」ってこと。

そんなんだから大事なのは、

「備えること」「減災」という考え方。

このセンターの主張がよおく分かりました。

・・・・・・・

で、帰りに神戸らしいところってことで、

はじめの写真のハーバーランドへ寄りました。

そしたら、

いやあ、世間て狭いよ。

中のショップでなんと、

三方中の校長先生にバッタリ出会いましてん。

偶然だけど、

すごい偶然。

・・・・・

せっかくの土曜日、

貴重な1日を

研修のために時間を使ってくださった、

みなさん。

ありがとうございました。

では、また。

コメント

コメントを投稿