« どうしたものやら・・・ | メイン | 記憶が消えないうちに »

2017年12月18日 (月)

100年前の日本は・・・

P1080638 1917年大正6年12月15日

旧国鉄小浜線は、

敦賀・十村間が開業した日です。

ちょうど100年前。

ヨーロッパでは第1次世界大戦があって、

1919年にはパリ講和会議でベルサイユ条約が締結されました。

戦争への反省の中、

軍縮へ向かう機運が高まる世界情勢でしたが、

日本は軍国の色をいよいよ濃くしていく時代でした。

十村駅開業の15年後の1931年、

満州事変が起ってその後、15年間日本は戦争の時代になりました。

十村駅ができたとき、

みそみの人たちは十数年後に、

国がどんな状況になっていったか、

誰が予想できたでしょうか。

誰も考えなかった、想像しなかったからこそ、

悲惨な戦争になっていったのです。

十村駅の開業100周年イベントは、

今後

10年後20年後の日本を思いやる機会でもあってほしいと、

私は思っていますが、

・・・・・・・・・

で、

写真は12月16日、

地域づくり協議会長のT中さんと、

みそみ倶楽部のN江会長が、

駅舎の清掃をしているところです。

・・・・・・

掃除しながら考えましてん。

数ある無人駅の中で、

この十村駅が、

きれいな駅として知られる駅になったらいいなあ。

その地域の地域性をみる(計る)には、

無人の公共施設をみると、

よーーーーーくわかりまんがな。

ね。

では、また。

コメント

コメントを投稿