« お召列車 | メイン | 十村駅開業100周年記念イベント看板完成! »

2017年12月 6日 (水)

十村駅開業100周年記念パネル展予告

Img_0002 もうこの写真見て、

あ~あ、カンチョーの鉄道うんちくやな、

と思った人、

ピンポーン。

正解。

田上のMり正明さん提供の写真ですねん。

DD15、

ディーゼル、駆動軸4輪、時速85キロ未満の機関車。

今はもう廃車らしいです。

前に大型のラッセルをつけて除雪する機関車。

動力伝達を油、

つまり液体で行うタイプの先駆けらしいです。

前回のお召列車を引っ張ったDFタイプは電気式といって、

ディーゼルエンジンで発電機を回してモーターで駆動するタイプ。

気動車のキハ型も同じらしいです。

小浜線からSLが消えた後、

キハとDE(DDとよく似たタイプ)が主力だったみたい。

あ、キハってのは気動車のキ、普通の客車のハ。

つまりお客さんが乗る車両に、

ディーゼルエンジンがついていて、

発電機もついていてモーターもついているっていう・・・・

電化された現在は、

クモハの125系の電車。

クは運転台がついている、モーターもついている、普通の客車の

125系(近郊通勤型らしい)

以上、

ネット見て仕入れました。

ところが、

Img_0001 これ、

ロータリー車。

ウィキで調べても

よーわからんのですわ。

・・・・・

んなことしてるうちに、

おねむの時間になりました。

まあ、

よく付き合っていただきました。

ありがとうございます!

次回もまだあるでえ、

では、また。

コメント

コメントを投稿