« 十村駅とともに石田商店雑貨部 | メイン | 十村駅開業100周年記念パネル展予告 »

2017年12月 5日 (火)

お召列車

Img_0002 この写真、

わっかるかなあ?

T橋善正先生のお父上撮影なんだけど、

昭和36年だか7年だか、

福井県に天皇陛下様が御行幸あそばされた際に、

敬語の使い方よろしかな?

十村駅を通過するお召列車ですねん。

私ってば興味津々。

だって当時小浜線ってSLのC58が主力でしょう。

この写真の機関車、調べましたがな。

DF50型ディーゼル機関車の重連ですな。

そりゃ、東京から、

まだ新幹線もないころでっせ、

非力なDF機関車だから二つで馬力アップ、

もちろん電化されていませんから、

SLかディーゼルしかないんですよね。

十村駅周辺で通過を歓迎する大勢の、

小学生やら中学生やら一般の大人やら、

きっと、

びっくりしたんじゃないかな。

煙を吐かない機関車が、

びゅーんと走っていったんでっせ。

ありゃなんじゃ!

てなもんだと思いますねん。

ええ。

Img_0001これ、

おそらく通過する前の写真だと思います。

スーツ着た二人の先生、

スーツでっせ。

やっぱ陛下様のお見送りですからねえ。

引き込み線の上で待ち構える子供は、

どっちから来るかも知らなかったんだと思いますな。

反対方向見てますもん。

きっと、

長い時間かけて整列して、

待って、

ぴゅーんと過ぎていく

煙を吐かない見たこともない機関車とお召客車、

まるで神様が乗ってらっしゃるような気持だったんでしょうね。

・・・・・

実は私も北陸線の鯖波駅で、

もっと後ですが、

お召列車通過を旗振って見送った記憶がありますもん。

なんか明るい窓の中で、

クリーム色の服着た人が手振ってるの、

一瞬だけど、

まだ覚えてますもん。

・・・・・・・・

ほんとは、

DF型ディーゼル機関車について

語りたかったのに・・・・

残念!

では、また。

コメント

コメントを投稿