« 駅・・・なんか懐かしい | メイン | どうしたものやら・・・ »

2017年12月14日 (木)

少子高齢化がなんだ!

いやあー、しかし、

感心ですわ。

なるほどねえですわ。

昨日ね、

「ミニすく」といって、

保育所へ行く前の、

小さい赤ちゃんとそのお母さんたちが来る

集会があったんです。(以前のこのブログ参照)

夏は7,8組ぐらい来ていたのに、

11月は1組、

そして昨日は2組なんです。

しかも、

昨日はいつもの母子保健推進委員さんたちだけでなく、

食生活改善推進委員さんたちも、

手作りおやつやおにぎりも出してくれる日です。

動員とか割り当てとか、

近所のコネとか、

告知や広報をきめ細かにすればいいんだろうけど、

そんなのしてないからかなあ。

・・・・

Dscf1627 これ、

今日の午前の元気体操教室。

毎回30名以上の大盛況。

そして、

午後は月1の「歌おう会」

これも30名以上の大盛況。

今日は今年最後、

みんなでケーキもいただいたみたいで、

私にも、

Dscf1629 ほら、差し入れ。

おいしかったー。

・・・・・

やっぱ、

少子高齢化の現実を

ちょっと感じましたわ。

そして、

働くお母さんたち、

育児で大変なお母さんたち、

そんなお母さんたちに、

心から、

がんばらなくていいから、

がんばってね。

思いましてん。

こどもが

地域の宝なら、

若いお母さんも、

宝やと思います。

H田さん、Sわさん、

2組の母子見送って、

心から思いました。

よう嫁いできてくれました。

よう産んでくれました。

では、また。

コメント

コメントを投稿