« 総合戦略課 | メイン | 少子高齢化がなんだ! »

2017年12月13日 (水)

駅・・・なんか懐かしい

P1080587 jR小浜線の十村駅ですねん。

大正6年1917年、

みそみの里に鉄道がきました。

100年前の人々がどんな思いで、

汽車を迎えたのか、

ただ、

それ以来、

この駅舎は、

ずーっとこの地域で人々を迎えてきました。

この夏、

役場のI田さんとU野さんが公民館に来て、

100周年のことを初めて知りました。

私、

この地に来て30年。

ま、よそもんだったけど、

いろいろ話を聞いたり、

調べたりして、

駅舎の100歳をこの地域の人たちと

祝いたいな、

そんな気持ちになりましてん。

誰がとかどこがとか、

なんでとか、

そんな理由付けって必要?

P1080588駅舎とともに、まもなく100歳を迎える

石田商店雑貨部のご当主が、

「昔のまんまの建物です。うちは十村駅あってのものですから。」

とおっしゃっていました。

そして、

イベントに来た人の抽選会の商品に、

100円券を提案したら、

手をたたいて賛同してくださいました。

・・・・・・・・

駅って、

人生の転換期の、

あるいは

新た人生の出発点になった人も多いんじゃないかな。

では、

また。

コメント

コメントを投稿