« みそみ秋まつり | メイン | 貸切列車で保育園の遠足 »

2017年11月24日 (金)

スノープラウをつけたC58

Img_0002 JR小浜線100周年記念イベントに寄せられた、

SLのC58の写真ですな。

十村駅は島式ホームで、

木の電柱や

機関車の後ろの車両から降ろした荷物を乗せた一輪車やら、

なんといっても、

除雪板(スノープラウ)つけてるのが

珍しいと思いますな。

あ、

SLって

Steam Locomotive(蒸気機関車)のことですねん。

知ってた?

綴りはいいのかな?

それで、

C58は「シゴハチ」と呼ばれていて、

全国的に活躍していたらしいですな。

撮影者は、

E戸俊博さんで、

高校生の頃写したんだって。

小浜線は昭和46年にSLが最後だったんで、

その頃さかんに撮ってたんだって。

たくさん写真を提供してくれました。

Img_0007 こんなのもありまっせー。

石炭車の後ろは合造車ていって、

客車と貨物を乗せたらしい。

途中に2つも入口があるでしょ。

ローカル線らしいでんな。

・・・・・・・

100周年記念イベントの十村駅近辺の古い写真を調べてたら、

結構、

鉄オタになってしもた。

では、また。

コメント

コメントを投稿