« スノープラウをつけたC58 | メイン | 写真にはドラマがある »

2017年11月27日 (月)

貸切列車で保育園の遠足

どうも、

すんまへんなあ。

鉄道写真が、

かぶってしまいましたな。

・・・・・・・・・

なんのこと?

バックナンバー見てくださいな。

で今回は、

Img_0005 昭和46年のJR十村駅です。

当時の南部保育園が、

列車貸切で親子遠足してたんですねえ。

行先は東尋坊ファミリーランド。

今なら貸切バスだろうけど、

北陸道もなかったし、

国道だと4時間ぐらいかかってしまうでしょうね。

保育園児につらい道中。

貸切列車、正解。

で、

Img_0008 ホームに向かう園児たちが、

すそつながりになって、

かわいい。

先生にとっても、

安全。

一人で大勢を受け持つにはこんな

管理の仕方もありでしょうね。

こういう指導法の工夫が

少なくなってきたように思いますな。

Img_0019 当時の町長さんもやってきてテープカット。

キハ型気動車もなつかしい。

いざ発車の時は、

紙テープを窓からなげて、

まるで船みたい。

写真の提供は、

みそみ地区で知らない人はいない先生、

T橋善正氏です。

撮影はそのお父上の善言先生です。

・・・・・・・・・・・・・

では、また。

え?

パソコンだけど、

タブレット型に決めました。

使えるか心配。

じゃ。

コメント

コメントを投稿