« 人権教育指導者研修会嶺南地区 | メイン | 記憶力・集中力・反射力・礼儀・敬意・感謝・・・・ »

2017年6月 2日 (金)

自然感じるわぁ

これ、

何かわかります?

Photo何か

天井からぶらさがってるでしょ。

これ見せたかったなあ、あの子らに。

今日はとなりの小学校の2年生が、

生活科の勉強で公民館を見学に来ましてん。

放送のワイヤレスマイクのスイッチをいれると、

アンプの上の受信機のランプがつくのを見せるだけで、

興味しんしん。

研修室の畳の数かぞえてみ、というと、

1枚1枚歩いてたどりながら数える姿の、

かわいいこと。

仕切りパネルのストッパーが自動でしまる様子を、

うつぶせになって覗き込んでいる

目の輝き。

で、

これも見せると、(上の写真でんがな)

わあー、へー、すごーい、って

絶対思ってくれたのに、

残念。

で、

何なん?って?

実は、

早よ言わんかい!

Photo_2
もうおわかりでしょ。

エアコンのフィルターが、

リモコン操作で、

ガーと降りてきますねん。

私自身ビックリしましたがな。

あの子らもきっと、

目、

まん丸にして見ただろうなあ、

と思うと、

アタシャ、残念で、残念で・・・・・。

・・・・・・・・・

やっぱり子ども相手に話をするのって、

気持ちのいい緊張ですな。

大人相手は冷や汗の緊張ですもん。

楽しく勉強できたかなあ。

喜んでくれたかなあ。

子ども:「カンチョーさんはどんなとき、うれしいですか?」

ワテ:「ん~とね。やっぱり、来てくれた人たちが、

   みんなみたいに、おねがいしますとか、ありがとうとか、

   ちゃんとあいさつしてくれたときかなあ。」

子どもたち声を揃えて:「ありがとうございました。」

ワテ:「ありがとうって言ってくれて、ありがとう。」

・・・・・・・・・・

で、なんであのタイトルなん?

でしょ?

それはね、

またもったいぶる・・・はよ言わんかい。

ひとりの女の子がね、

障子で作ったついたての効果を説明したとき、

花瓶にいけられた草月流いけばな(たしか、前に書きましたな)

を見て、

つぶやいたんですわ。

「なんか、自然感じるわ~。」

ぶっとびましたがな。

┐(○`ε´○)┌ まいりましたあ。

では、また。

 

 

 

 

 

コメント

コメントを投稿