« 祝!1日20超え | メイン | 自然感じるわぁ »

2017年6月 1日 (木)

人権教育指導者研修会嶺南地区

「せっかく検索したのに、

更新してないやんか~。」

のため息が聞こえたので、

今日は午後から出張でしたが、

戻ってきましたとも、ええ。

・・・・・・・・・・・・・

今日の出張はパレア若狭が会場でした。

県と県教委が毎年開催している

「人権教育指導者研修会(嶺南地区)」なのです。

講演は大阪市立大学の野口名誉教授が講師でした。↓

Photo私はこういう講演は大体前の方で聞くことにしています。

講師の先生により近いほうが聞いてる感が大きいし、

スクリーンもよく見えるし、

髪型や服装は若くてカッコいいけど、

お顔は結構老けてるなとわかるし、

(こら、無礼者!そこへなおれ!手打ちに致すゾ!!)

少々話が難しくても眠くならいし、

第一どうせ聞くならしっかり勉強しないと損でしょう。

Photo_2
いい講演でした。

ただ、ちょっと不安になりましてん。

昨年12月に部落差別解消法ができたのだけど、

不十分な点もあるとのこと。

ヘイトスピーチやネットによる差別書き込み、

身元暴きや誹謗中傷などなど。

現実として差別発言はなくならないし、

それを許す風潮というか受け入れてしまう意識を

なんとかしないと・・・・だし、

格差や富の偏り、分断や対立をもたらしている元凶があるはずだし、

結局は、

内心の自由や表現の自由などといった、

憲法に保障されている基本的人権を制限しない限りは

差別はなくならないのではないかという不安が残りましたな。

(いやん、なんか難しいやないの今日は。)

だって、

いっぱい勉強しましたもの。

分散会も、

どうせなら、いっぱい勉強しなくちゃ損、損。

私のグループは、

小学校の先生のM井さん、町役場のH池さん、

県職のK原さん、高校の先生のK茂さんと私で、

私以外は若い人ばかりで、

若い人の意見を聞けるいいチャンスなので、

精一杯参加しました。

それに、M井さんやH池さんはみそみ地区の人だし、

K原さんは同じ嶺北出身だし、K茂さんなんか、

かつて小学校で社会を教えた子。

偶然だけどいいグループに巡り合って、

ラッキー。

Photo_3↑私のメモ。いっぱいかきこんであるでしょ。

頭ワルイから書かないと頭に入らないのヨ。

最近じゃ書いても入らないし、残らないの。

こまったもんですぅ、うふ。

(なんか尾木ママが入っちゃたん・・・・・)

昨日のお休みの報告はまたということで、

じゃ、また。

コメント

コメントを投稿