« 自然感じるわぁ | メイン | 我が家には »

2017年6月 5日 (月)

記憶力・集中力・反射力・礼儀・敬意・感謝・・・・

Photo若狭町かるた協会のかるた教室開講式がありました。

19:30からですから、

保護者につれられた子どもたちがぞくぞく・・・。

協会事務局のY口さんも嬉しい悲鳴でした。

まずは、T原会長(5月の子ども大会も見てネ)のあいさつのあと、

昨年の競技会で活躍した人や、

昇級、昇段者が表彰されましてん。

すごいわーあの子たち。

でも、

もっとすごいのは、

初めて参加する子どもたちが、

み~~~んな、

きちんと正座してるんです。

上の写真の前方右側のグループがそうなんです。

結構長時間なのにずーっと正座してるんですから。

やっぱり「かるた」の競技がもつ「道」の精神なんだろうね。

礼儀やマナーが強制ではなく、

「雰囲気」が教えているんだと思いますな。

その仕掛け人の方々です。

Photo_2私の娘2人も、

T原さんに鍛えられてかるたやってましたけど、

中学に入ると止めてしまったので、

実に中途半端。

部活でもなんでも、

ちょこっと始めてそこそこできるようになるのに、

極めるところまでいかないのが、

親譲り。

でも、その時々でがんばってるんだから、

ま、いっか。

・・・・・・・・・・

その後、

中学・高校生の模範試合。

これが、

レベルが高いんですって。

嶺北地方のNぎさ会が有名だけど、

この子らもそのうち・・・・。

(県で優勝するんだからもうすでに・・・かな?)

Photo_3で、かるたやってる子って、

学校の勉強も、なんかできるようになる気がします。

百枚の暗記、競技前の札の配置の暗記、キーワード一つでの反応、

判定時の自己主張、相手への敬意、読み手への礼、仲間・家族への感謝・・・

なんといっても、

集中力が鍛えられますとも、ええ。

そら、学校の勉強にも活かされますわな。

なんとかみんな、

ちょっとでも長く続けられるといいな。

そのためには、

「勝ち」へのこだわりと、

「負け」への包容力・受容力の大きさが大切。

だと思いますねん。

・・・・・・・・

でも心配なのは、

子どもの睡眠時間。

健やかな成長のためには、

大事なことですから、ええ。

なんてったって、

始まったばかりなのに、

もうすでに、

こんなにいい子たちばかりなんですから↓

Photo_4・・・・・・・

では、また。

コメント

コメントを投稿