« 我が家には | メイン | 子どもはいつだってがんばってる、いつだって。 »

2017年6月 7日 (水)

イワタノミクス~その2~

ある日の朝、

出勤するときふと見かけましてん。

Photo_2何?

歩道橋の下でんがな。

以前このブログで「とことん使う」で紹介したことを、

私のほかにもやってる人がいました。

歩道橋の下で、

Photo_3草刈り機のチップがとれて古くなった回転刃で、

コンクリートやアスファルトの、

隙間から生えている草を刈っている人。

近くの診療所の、

I田先生です。

私とちがうのは、

自分の管理すべき土地でないのに、

というところです。ええ。

・・・・・・・・・・

今でもそうだと思いますが、

自分の田んぼの近くの道や川の土手などは、

その田んぼの持ち主が草刈りなどをして、

荒らしっぱなしにはしておかない習わし、

おきてみたいなのがあります。

ここは国道ですから、

本来は国が管理するはずですが、

I田先生は、

自分の職場の近くだから放っておけない、

という、まさに良き習わしの実践者でもあるのです。

・・・・・・・・・・

道のわきにすててある、

カンやペットボトルを見ると、

どんな気持ちで捨てているのだろう。

きっと、

ボランティアで公共の場の、

美化活動なんてしたことないんだろうな。

悲しくなりますねん。

でもこういう人を見ると、

心がほっとしますとも。ええ。

・・・・・・・・

私も、

小石などが飛んで車を傷つけないように、

近くの道路脇の草刈り、

やらにゃいかんなあ・・・・・

では、また。

コメント

コメントを投稿