« 佐久間艇長遺徳顕彰式典に参加して | メイン | 川井聖子さんに会ってきた »

2017年4月19日 (水)

上でも下でもどうでもいいからね

Dsc05304_2公民館の駐車場から梨園が見えますねん。

夏の終わりから秋にかけて、

おいしい梨がとれます。

どんな食べ物でもですが、

産地がすぐ近くというのは魅力だと思います。

山あり、畑あり、田んぼあり、川あり、湖あり、

海もあるということは、

とれたての美味しいものが、

美味しいその時期に食べられるという幸せ。

いいとこやなあ。

・・・・・・

てなこと考えていたら、

となりの小学校の方から子供たちの声が聞こえてきました。

どうやら外での学習のようです。

Dsc05301楽しそうな授業風景です。

そういえば

昨日は4月の第3火曜日でした。

全国一斉の学力調査の日です。

6年生はご苦労さんでした。

全国や県の平均点より、

上でも下でもどうでもいいからね。

いつまでこんな調査を続けるんでしょうか。

点数の上位の地域ほど、

少子高齢化が進んでいる傾向がある(私の勝手な分析ですが)ことを、

どう考えればいいのかしら。

まったく・・・

では、また。

 

コメント

コメントを投稿