« お久しぶりです。 | メイン | この木何の木? »

2019年1月 5日 (土)

謹賀新年

昨年末に白屋のK保さんが持ってきてくれました。
Dscf3740

2019年。

平成31年が○○1年になる年になりましたな。

私の祖父が昔よく、

「わしゃ、明治、大正、昭和の三つの時代を生きた。」

とよく自慢してましたが、

昭和63年以前に生まれた人は、

みーーーーんな3時代生きる人になります。

じゃ、

明治大正昭和平成の4時代を生きた人は今何人いるのでしょうか。

昨年が大正7年でJR十村駅100周年だったから、

108歳以上の人が明治に生まれた4時代の人になります。

でも、大正は14年あるから、

95歳以上は今年元号が変わると4時代の人になります。

・・・・・

私ってば新年早々何考えてんでしょ。

どんだけ生きたかではなく、

どう生きてきたか、

そして、

これからどう生きていくか。

そんなことを考えさせてくれるのが、

年の変わり目だと思うんよ。

天皇陛下が、

「平成が戦争のない時代でよかった。」

とおっしゃった言葉を、

みんながかみしめてほしいな。

・・・・・・・

公民館では4日に

習字教室を開きました。

Dscf3743 7名の参加がありました。

冬休みの宿題を片付ける機会になればとか、

ちょっとしたアドバイスがひょっとしたら、

上手な字を書くきっかけになれば、

とか思ってるんですが、

どうでしょうか。

なんせ小学生相手ですから、

90分が集中の限界、

先生は一人だから10人までしか見てあげられない。

でも、

大人の教室だけでなく、

子どもたちのためにも、

なんか公民館が役に立ちたいと思ってるのですが・・・

・・・・・

舌の左に2か所ほど、

口内炎?

痛くてしみるし食べ物がうまくない、

困ったもんです。

では、また。

コメント

コメントを投稿