« 火星大接近なので・・・ | メイン | 習字教室 »

2018年8月 2日 (木)

花火と平和

昨夜は、

ヨガ教室があったのだけど、

うちのカミさんが、

「ヨガより花火、花火・・・」

って前から楽しみにしていたので、

田烏経由で小浜に行きましてん。

途中で、

冷やし中華とイカのおつまみと缶ビールを買って、

毎年来ている川崎地区の海岸に行きました。

Dscf1985 三脚を忘れたので、

手持ちで撮影しましてん。

ピントは例によってマニアルの無限遠。

絞りはF4、シャッターは1秒か2分の1秒。

したがってどうしてもブレます。

Dscf1986 んーん。

アップするほどでもないか。

三脚とレリーズは必須ですな。

・・・・・・・

花火は距離が近いので、

大迫力。

音と爆風がビンビン顔に来ます。

フィナーレの大連発は圧巻。

Dscf2042 終わった時に、

思わず拍手しましたもん。

「花火でこの爆風やから、1トン爆弾やったらイチコロやな。」

カミさんに言ったら、

近くにいたどこかのおばさんが、

「戦争は絶対アカンね。」

と返してくれました。

・・・・・・・

公民館でとっている県民福井の今日のコラムも、

平和と花火大会につて書いてありましたわ。

・・・・・・・・

で、

ヨガ教室は、7人だったそうです。

講師のHるかちゃんも、

「花火には勝てません。でも、負けずに来てくれた皆さん、

 ホントにありがとうございます。」

って言ってたそうです。

では、また。

コメント

コメントを投稿