« 毎年ちゃんと・・・ | メイン | 総会開催!代議員の皆さんありがとうございました。 »

2018年4月23日 (月)

なんか、心配ですな

あちこちで、

真夏日のニュースが流れ、

みそみもトーゼン、

暑い先週でしたが、

4月15日は、

雨降りで寒い日でした。

そんな昔の話題?

いえいえ報告せなあかんことがありましてん。

4月15日。

Dscf0694 六号神社での神事です。

佐久間勉艇長とともに殉職した13名が祀ってあります。

神事の後は、

Dscf0696 音楽会があって、

Dscf0706 弔銃発射があって、

在日米軍のお偉いさんのスピーチがあったんだけど、

ちょうど、

シリアの化学兵器関連施設爆撃があったときなので、

どうしても、

この式典自体が、

いつか来た道へ・・・

みたいな気がして、

佐久間艇長が日本の軍国化に利用されるんじゃないか、

ちょっと、

不安です。

・・・・・

昨年もこのブログで報告したんだけど、

こんな責任感の強い、

優しくて誠実で、

専門技術や、科学技術に長けた、

優秀な人が、

もし、平和で幸福な社会実現のために、

生きて働いてくれていたら・・・

と思うと、

惜しくて悔しくてと思うばかりです。

戦争なんかのために、

どれだけの優秀な人材が失われたことか。

日本は二度と戦争しません!

と誓ったはずなのに、

なんか雲行きが怪しい。

日報問題でいよいよ心配です。

山崩れで夜を徹して救出作業している自衛隊のみなさんに、

どう申し開きするつもりなんだろう。

愚かな幹部たちのせいで・・・

財務省といい、文科省といい、

エリート、キャリア、幹部官僚は、

みんな、

佐久間資料館に来るべきだと思う。

この国を引っ張っていく人たちの

体たらくを見ていると、

なんか心配です。

では、また。

コメント

コメントを投稿