« 十村駅開業100周年記念イベント看板完成! | メイン | 総合戦略課 »

2017年12月 8日 (金)

SLが走ったころ

昭和46年9月、

小浜線からC58を最後に、

SLは姿を消しました。

その後、

2回だけ、

C56が記念運行しています。

え?

C58とC56ってなんのこと?

SL、スチーム・ロコモーション蒸気機関車ね、

その型わけを記号であらわしてるんだけど、

語らす?

やめときましょ。

記念運行2回なんだけど、

まず昭和56年、置県100年のとき、

Img_0005_2 郵便局が便乗して記念切手シートを発売。

Img_0006 開くと記念切手っていうか、

SLとも小浜線とも鉄道ともあまり関係ない切手が・・・

とにかく、

SLが走ることが大きな広告効果となり、

経済効果が・・・。

2回目が

平成元年の4月。

Img_0004 これも、何かのキャンペーンの一環。

SLが走ると、

経済効果が・・・

これやめません?

残されたSLがなんかかわいそう。

記憶の中、

当時のSLファンが残してくれた写真、

真剣にSLを愛した人たちが

残してくれた記録、画像などで偲べばいいんじゃないかと・・・

心の中の思い出を引き出してくれる、

そんな写真を、

多くはないけど、

スキャンしてA4サイズにプリントしましたので、

見に来てくださいね。

では、また。

コメント

コメントを投稿