« 記憶が消えないうちに | メイン | 御親切に、どうも~。 »

2017年12月21日 (木)

みそみおでん

P1080656これ、

こんにゃく芋でんねん。

私まだ見たことありません。

毎日お昼ご飯を食べに帰っています。

その間にI上さんが持ってきてくれたそうです。

私がいなかったので、

M上主事さんが写真に撮っておいてくれました。

実は、

今朝早くから、

I上さんはじめ4人の、

「みそみこんにゃくクラブ」(勝手に私呼んでます)

が手作りこんにゃくを作ってくれました。

皮向いて刻んで茹でてすりつぶしてこねる。

P1080649 こねて

P1080650 こねてを、

1時間以上。

型に入れて、

茹でます。

P1080653 水にさらしてできあがり。

準備から後片付けまで、

たっぷり5時間。

お昼までに作りあげるには、

そら朝早くからじゃないとできませんな。

このこんにゃくに、

岩屋特産グループが作る地産みその

味付きみそ「鉄火みそ」をつけて

ふるまいます。

23日十村駅開業100周年イベントで。

みそみ産のこんにゃくと、

みそみ産の鉄火みそ。

名付けて、

「みそみおでん」

どう?

では、また。

コメント

コメントを投稿