« ジュニアリーダーをよろしく!! | メイン | 北の国から »

2017年5月 9日 (火)

とことん使う

これ、なあんだ?

Photo
草刈り機の刃やんけ。って

当たり前でんがな。

そんなのこの辺の人なら誰でもわかりますがな。

もっと、よおく見て。

刃のギザギザが小さいでしょ。

チップっていう硬い刃先がみ~んな削れてなくなっています。

もっと大事に使わんかい!!

でしょうけど、

使っているうちにどうしても切れ味は悪くなってしまうものなんです。

手入れせんかい!!

でしょうけど、

ヤスリで砥いで使うような高級なものじゃないんです。

2枚組でナンボので十分なのです。わたいには。

で、

切れ味が悪くなった刃でもちゃあんと間に合うんですとも、ええ。

例えば、

アスファルトの隙間から生えている草やら、

縁石やコンクリートの隙間から生えてる草やら、

回転刃が当たるといけないところの草を刈るのに使うんです。

私なんぞ、

学校に勤めてましたんで、

校庭の草を土ごと削り取っていましたがな。

だから、ほれ、

Photo_2
左側のやつなんかもう土も削れません。

ここまで使ってやれば・・・・

これでもうお払い箱?

いやいや、

これをヒモでくくって何かに当たるように畑に吊っておくと、

風でくるくる回って、キンキン、カランコロン音をたてるんです。

そうです。

獣が嫌がるそうなんです。

鉄の匂いと金属音・・・

まあ、効果は実証されてはいませんが、

(だって、ほかの人がやってるのあんまり見ないモン)

使えるうちはとことん使ってやる、

それが道具への礼儀っていうか・・・

・・・・・・・・・・

昨日、

1時間ほど、

B&G体育館の玄関周りの草を刈りましてん。

階段のすき間やら、縁石の境やら、

ビヤーンビュイーン(エンジン音)

キンキンギャンギャン(回転刃をコンクリに当てている音)

刈りましたがな。

もちろん、

隣の小学校の迷惑にならないように、

放課後子どもが帰った後です。

まだまだ、

刈るところがありますんで、

オレもやってみよっかなああなんて思う人、

いないかなあ。

では、また。

 

 

 

 

コメント

コメントを投稿