« ゴーヤを植えた | メイン | 祝!1日20超え »

2017年5月29日 (月)

草月流いけばな

3日も空いてしまったので、

「どうしたの?更新。」

と、

誰も聞いてくれないさみしさよ・・・。

5月25日にカウンターを右サイド上に貼り付けたけど、→

最初の16番までは私と私の細君(妻君?)ですから。

トホホ・・・・。

・・・・・・・・・・・

朝来たら、

研修室1のテラスに、

Photoまたしても、

ケンフン?

いやいや犬か猫か獣の吐瀉物?のようなもの。

干からびて、

モルタルに染み込んでしまってますねん。

金属ブラシを電動ドリルにつけて削りとりましたがな。

こんな汚いレポートはもういらんて?

なんのなんの、

今日は素敵なお知らせがありますねん。

Photo_2草月流いけばなの教室がありまして、

毎回、お師匠さんの、

Y田先生が玄関ホールに活けてくださってます。

2つに共通して、

黄色い小さな花をつけているのが、

「ソケイ」という花木だそうです。

左がダリアで、

右がスモークツリー。

たった、3種で、

左と右の壺に活け分けてあります。

ソケイの枝の密度と広がり、

ダリアとスモークツリーのあしらい、

右と左の変え方、

さすがでんな。

毎回感心して見させてもらってますが、

2つの壺の特徴も生かしているような気もするんです。

アンタにわかるんかい!ってつっこまれそうですが、

みなさんそう思いません?

あ、

この壺は、

みそみ地域づくり協議会の、

T原福祉部会長さんの作品ですねん。

壁面には

絵手紙作品もあるし、

なんかみんな、

センスいいわ~。

また今度紹介しますね。

では、また。

・・・・・・・・・

おやつのクリームパン、

主事さんと二人で、

お気持ちと一緒に美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。

では、また。

 

 

コメント

コメントを投稿