« 一緒になんか作りませんか? | メイン | 若狭町小学校陸上運動記録会 »

2018年10月 1日 (月)

ありがとう、コスモス

Dscf2692 雑草に負けずにけなげに咲くコスモス。

7月に地域づくり協議会とフラワーズと泉水会の

皆さんがまいた種が、

やっと花開きました。

国体で訪れた県内外の皆さんを歓迎するために・・・、

が目的でしたが、

ずーーーーーーっと、

のどに小骨が引っ掛かったような疑問がありますねん。

歓迎って?

遊びに来る人をなんで私が歓迎しなくちゃいけないの?

あ、スポーツや文芸、美術などなどすべて遊びなんよ。

やってる人が自分の楽しみのためにやってるだけで、

それに共感する人やら、(例えばその競技を自分もやってるとか・・・

 その種目をみるのがすきだとか・・・)

直接お金を使ってもらえる人は別だけど、

一般の何の関係もない人たちも、

無理やり応援、歓迎しなくっちゃ、

と言われるとちょっとね。

みんなが一つの方向に向かって、

感情的になって突っ走るのをみると、

どうもおかしいぞーって見てしまうのが、

私の悪いくせかもしれません。

F新聞もKF新聞も、

県庁も役場もこぞって、

ましてや普段は授業内容やら指導時間やら指導方法まで、

細かく指導しているはずの教育現場まで、

貴重な授業を割いて応援にいかせるなんて・・・・

野球が嫌いな人だっているでしょ??

サッカーやバレーや卓球や水泳や体操だって、

あれ、

遊んでるんですよ。選手の皆さん。

好きな人は見に行けばいいし、

応援しに行けばいいと思います。

興味ない人まで・・・・

って思いません?

(コスモス街道の画像が挿入されません・・・なんで?)

でも、

梅街道のわきに、

雑草に負けずにけなげなコスモスの花を見ると、

あれ、

国体やインバウンドじゃなくて、

地元の住民、

仕事でここを通る人たち、

生活してる人たちが、

普通にきれいやなー、

って感じてもらえる人たちのためになってるなら、

よかったなあ。

コスモスありがとうって、

すなおに思いますとも。ええ。

では、また。

コメント

コメントを投稿